生存日報

日々食べたもの、家事、お酒・・・アイコンは今年のおせちです

豚ヒレ肉低温調理、シフォンケーキ

食べてばかりなのでしばらくぶりにジムに行くことにした。

3連休の中日だからなのか、人入りはまばらで快適に運動できた。

 

(自分にしては)結構運動したな、と思いシャワー後体重計に乗ると

運動後の数値としては今年で最大体重が表示された。

重力が数%増したのでは?という可能性も捨てきれないが、原因は99%食べ過ぎのせいだろう。質量保存の法則バンザイ。

 

このままではまた昔のように服が入らなくなるなど生活に支障が出るレベルまで太ってしまいそうなので、初期段階で改善を図っていこうと思う。

ダイエット全盛期のように、ウィークデーの夕食制限と、摂取する炭水化物の減量を行う。でもタンパク質は食べていいよね、筋肉つけないといけないもんね。

 

ということで昨日なんとなく買ってしまった豚ヒレ肉のブロックを食べることにした。

f:id:matoudai:20180715184646j:plain

 

本当なら低温調理器を活用して行きたかったが、残念ながらまだ交換品が届いていないのでほぼ人力で低温調理を行ってみることにした。

f:id:matoudai:20180715200907j:plain

この不良低温調理器は50度くらいまでは持っていけるのでそこまで加熱、その後は熱湯を注ぐことにした。原始的なのか先進的なのか・・・・。

手前の温度計は今日調達した、一定温度以下・以上になるとアラームが鳴るもの。

これで63度を維持するため温度を監視するのだ。

f:id:matoudai:20180715201359j:plain

 

 

結論から言うとクソめんどくさい。少し油断するだけでピーピーアラームが鳴り響く。

90分頑張ってそこでギブ。低温調理器を作った人はすごい、こんな手間をどうにかしてくれんだから。でも不良品は作るな。(ちなみに↑の不良品は想定通り50度あたりでE3エラーを表示し死んだ)

 

この肉をやっている間、時間があったのと今日買ってきた他のものも試したいのでシフォンケーキを焼くことにした。結構昔からシフォンケーキは作っているのだが、最近ようやく安定してきた気がする。

 

自分がシフォンケーキを好きな理由として、

1:大きく膨らんでおもしろい

2:食感が良い

3:アレンジしやすい

といった部分が挙げられる。

 

ちなみに嫌いな部分はカロリーがクソ高いのと、失敗したときのみすぼらしさである。

 

作業に入ろうとしたが、低温調理ボックスが邪魔して狭いスペースで作ることになった。もう加熱し始めてるし移動しようにもどうにもできない。

f:id:matoudai:20180715201705j:plain

ちなみに今回のレシピは以下

(ミルクシフォンケーキ:20cm型)

薄力粉:130g 2~3回ふるう

上白糖:60g

牛乳:100cc

サラダ油:70g

卵白:6個分(L)

卵黄:4個分(L)

 

・計量後、170度にオーブンを予熱する

(忘れるから最初にしとくほうがいい)

・卵黄と上白糖の半分をハンドミキサーで混ぜる

(マヨネーズみたいになるまでしっかりと)

・牛乳→油の順に加えて混ぜる

・薄力粉をさっくりと混ぜる(A)

・卵白に残りの上白糖を数回に分けながら加え、硬いメレンゲを作る

メレンゲの1/3を(A)に加え、ホイッパーでよく混ぜる

・残りのメレンゲを2~3回に分けながらホイッパーで泡を潰さないように混ぜる

f:id:matoudai:20180715202145j:plain

・最後に、ヘラで底の方からかき上げて生地を均等に混ぜる

(これしないと絶対底に混ざってない部分ができる)

f:id:matoudai:20180715202251j:plain

・型に入れて170度で45~50分焼く

(焼く前に竹串で大きな気泡を潰すのと、何回か高いところから落として気泡を抜く)

f:id:matoudai:20180715202358j:plain

 

・・・という手順でいつも作る。

とかなんとか書いときながら、今日は「M」サイズの卵を買ってしまったので膨らみが足りない。20cm型じゃなければ十分なんだろうけど。

 

ちなみに使いたかったのはこれである。

f:id:matoudai:20180715202548j:plain

シフォンケーキ取り外し専用ナイフらしい。

実は毎回方からケーキを外すときにボロボロになるという悩みがあった。

ほんとはこういうの

を使うといいんだろうけど、流石に高いしなぁということで普通のステーキ切るようなナイフを使っていたのだがやっぱり駄目なので今回ハンズでこれを買った。

お値段は1000円。これでもだめだったらもう上記アイテムを買うしかない。

 

で、こうなった。

f:id:matoudai:20180715203417j:plain

予想通り膨らみが足りない。

まぁいい・・・綺麗に型から取れるかどうかが今回の目的だし(負け惜しみ)。

 

このあとは瓶に挿して逆さまにし、一晩置く。

つまり外すのは明日になる。どうなることやら。

 

とかやってたら肉もできた。

f:id:matoudai:20180715203630j:plain

結局、63度で90分加熱した。若干塩をまぶしてからやってみたが、結果的にはその味わいが功を奏した。やはり他の調理法にないしっとり加減がありうまい。

が・・・やや獣臭さが目立つ部分もある。下味に工夫がいるかも。素材の質に問題はないと思うので。ところでこれは、全体の半分以下の量であり残りをどうやって食べるかが重要なポイントになる。まぁタンパク質だからいいよね。

 

f:id:matoudai:20180715204037j:plain

あとこんなんも食べた。お金ができたので発注したコッパだ。

普通の生ハムと違って、スパイスの香りがしてまたうまい。ツマミになるべくして生まれた存在と言える。これもまだしこたまある・・・。

 

あとフォアグラとプロシュートも・・・ある・・・。なんでこんなに買うの?