生存日報

日々食べたもの、家事、お酒・・・アイコンは今年のおせちです

ロールケーキ(もどき)

結論から言うと昨日のシフォンケーキは失敗した

 

f:id:matoudai:20180716224902j:plain

わかっていたけど卵が少なかったのだ。

M玉ばっかりにしたのが敗因。いつものLL玉であれば・・・。買いに行かなかった自分を恨むしかない。

 

f:id:matoudai:20180716225027j:plain

まぁ断面は割ときれいになった。これは昨日買ったシフォンケーキナイフのおかげ。

このナイフを試したかっただけだから膨らみはこの際不問とする。

 

ところで卵は10個買ったので4個余っている。ついでにヴィシソワーズに使った生クリームも半分余っている。なにか作ろうと思い、ロールケーキを作ることにした。

(正確に言うと卵黄も2個余ったが、あれは昨日の豚肉の残りを和えてごま油ぶっかけて魔改造して食べた。ダイエット中にあるまじき所業)

 

作り方は昨日のシフォンとほぼ同じなので、分量だけ書いておく。

別に自分で編み出した分量ではない。

(分量)

・薄力粉:65g

・上白糖:60g

・水:40cc

・サラダ油:30cc

・卵黄:4個

・卵白:4個

 

これらを昨日のメソッドで生地化する。

 

matoudai.hatenablog.com

 

f:id:matoudai:20180716225659j:plain

こんな感じでクッキングシートを敷いた天板に注ぐ。

スケッパーみたいなものがあったほうが平らにしやすい。というか無いと無理だと思う。

 

で、150度で25~30分ほど焼く。予熱は忘れずに。忘れると空気が抜けてひどいことになる。

 

f:id:matoudai:20180716225921j:plain

こんな感じに焼き上がる。竹串を刺して焼き具合は確かめればいい。刺して何もついてこなければOK。

 

焼き上がったあとは、クッキングシートを貼り付け、平らなところでひっくりかえして粗熱を取る。

 

f:id:matoudai:20180716230157j:plain

 

大体15分もあれば冷めるのでクリームや必要なら具を用意する。

f:id:matoudai:20180716230237j:plain

・・・・明らかにクリームが少ない。昨日と同様破滅の予感がする。

大体あのサイズの生地だったら生クリームは200ccあってもいいのだ。

なんで半分しかないのにこんなことを。

(やる前からちょっとわかってたのでバナナを用意した)

 

f:id:matoudai:20180716230418j:plain

はい。どう考えてもクリーム足りませんね。

バナナを置く場所は適当に決めた。実は具を入れるのは初めて。

でも調べるのめんどくさいからもうどうせクリームも足りないしでフィーリングでいった。

 

f:id:matoudai:20180716230535j:plain

クッキングシートごと巻く。

手前から奥に巻くといい感じになる気がする。

 

f:id:matoudai:20180716230708j:plain

全然だめじゃねーか!!

敗因:バナナを置きすぎて丸くならなかった

 

食えないことはないだろうからシフォンケーキと共に会社の同僚に食わせる・・・。

 

ところで、この工程に前後してなぜかバナナと一緒にカツオのタタキを買ったのを思い出した。

f:id:matoudai:20180716230809j:plain

半身で400円弱。こういうのが安く買えるというのが大分のいいところなのか。

お魚好きな都会人は是非大分に移住してください。

私は東京に住みたいので交代しましょう。

 

もう時間が22時だったのでなんか急いで食べた。

途中でなぜかマヨかけたりしてしまった。ダイエット中にあるまじき暴挙。

 

それとロールケーキの切れ端も食べてしまった。ダイエットとは・・・。

 

f:id:matoudai:20180716231050j:plain

 

あ、低温調理器の代品届きました。ちゃんと動くようでよかったです。