生存日報

日々食べたもの、家事、お酒・・・アイコンは今年のおせちです

シフォンケーキ戦争③

回でようやくM~L卵でも多く使えばいいじゃんと気づいたわけだが、相変わらず側面がキレイにならないという課題も残った。

 

もしかしたら卵黄と水を混ぜるときにハンドミキサーを使うから大きな気泡が残るのでは?と思いあたり再度制作にチャンレンジ。

 

これは卵黄と砂糖を混ぜ、その後に油を加えたもの。

ここに水を加え、今回は手動で混ぜた。

f:id:matoudai:20180817235331j:plain

 

メレンゲも混ぜた状態。前回より更に生地が多くなった気がする。

きっと空気がより入り込んでいるのだ。

f:id:matoudai:20180817235415j:plain

 

型に入れた状態。大きな気泡が消えるように菜箸でぐるぐるした。

f:id:matoudai:20180817235516j:plain

 

そして焼き上がり。いい膨らみだ!これなら期待できる!

f:id:matoudai:20180817235608j:plain

 

 

そしてこのザマだよ!!!畜生!!!

f:id:matoudai:20180817235641j:plain

 

まぁ前回よりも若干側面がなめらかになった気がする。

もしかするとシフォンケーキナイフの使い方が良くないのではないか?という気もしてきた。もうこうなったらすべて上手くいくまで何度もやるしかない。徹底的にやってやる。

 

これとは別に料理でも無駄なことをしたので明日はそちらをまとめる。