生存日報

日々食べたもの、家事、お酒・・・アイコンは今年のおせちです

和牛切り落とし消費メニュー②(しぐれ煮/ハヤシライス)

ないだの残り500gを消費した。

ハンバーグは大失敗だったのでなるべく脂が消滅しなさそうな料理を作ることに。

 

1品目はしぐれ煮。

特別なことはせず、生姜の千切りと醤油・酒・みりん・砂糖とで煮る。

f:id:matoudai:20180818232436j:plain

 

作り方を調べたときに、脂の少ない肉で作りましょうと書いてあって嫌な予感がした。

 

完成したのがコレ。すごい黒い・・・。

が、味わいは良かった。脂が多くても暖かければ問題ない。

山椒をかけていただくと酒のつまみに良い。

f:id:matoudai:20180818232533j:plain

 

残り300g、どうしようかと考えていたときにハヤシライスの存在を思い出した。

近頃、社員食堂で食べるハヤシライスが美味しくないことに不満を抱いていたのでもっと美味しいやつを自分で作ろうと考えていたのだ。

 

せっかくなので多少手間のかかるものを作ろうと思い、

mayukitchen.com

こちらのレシピを参考にさせて頂いた。

 

まずソフリットなるものを作る。材料はにんにく、セロリ、にんじん、玉ねぎ。

これらをみじん切りにする。途中でめんどくさくなってフードプロセッサーを使った。

f:id:matoudai:20180818233022j:plain

 

これらをにんにく→にんじん→セロリ→玉ねぎの順で炒める。

茶色くなるまで30分程度。

f:id:matoudai:20180818233128j:plain

 

炒めている間、暇なのでビールを飲む。

f:id:matoudai:20180818233201j:plain

 

炒め終わったら赤ワインを投入し、煮詰める。

f:id:matoudai:20180818233244j:plain

 

煮詰まったらドミグラスソースを加え、煮込み用の鍋に移す。

f:id:matoudai:20180818233414j:plain

 

ちなみにここでアクシデントが発生している。本来ドミグラスソースは2缶必要だったのが1缶しかなかったのだ。やけくそでトマト缶を入れてみたが(真ん中あたりが赤いのはそのせい)やはり味わいが足りないので走ってスーパーまで行く羽目になった。普段から運動しといて良かった。

 

しばらく煮込む間に、牛肉を炒める。

f:id:matoudai:20180818233544j:plain

 

牛肉を炒め終わったら鍋に移し、その後同じフライパンできのこ(しめじ・マッシュルーム)を炒める。

f:id:matoudai:20180818233636j:plain

 

きのこがしんなりしたら鍋に移し、更に煮込む。

煮込んでいる間に隠し味のカラメルを作る。

f:id:matoudai:20180818233732j:plain

これは弱火で熱するだけでそのうち茶色くなる。

 

煮込んでいる間暇なのでビールを飲む。

f:id:matoudai:20180818233818j:plain

 

最後に塩コショウとウスターソースなどで味を整えて完成。リーペリンソースがあると良いと思う。

 

盛り付け。なんか汚い。勉強が必要。

(妙に赤いのは写真を加工したから、真の姿は↓)

f:id:matoudai:20180818233942j:plain

 

ちなみにシフォンケーキ戦争で卵が余ったのでオムハヤシにもしてみた。

f:id:matoudai:20180818234024j:plain

なんかもっと汚い・・・なぜこうなる。

 

↑のハヤシライスと合わせてスープも作った。なんか汁物+汁物っぽいけど。

note.mu

このレシピを見てすごく美味しそうだったので。

 

作り方はまんまリンク先なので割愛。

残念ながらどこを探してもキャラメルポップコーンがなかったのではちみつジャンボコーンを乗せた。

f:id:matoudai:20180818234313j:plain

材料がトウモロコシと牛乳と水だけなのに圧倒的美味しさだった。さすがプロ。

 

たまにはオリジナリティのある料理も作らなければ・・・。