生存日報

日々食べたもの、家事、お酒・・・アイコンは今年のおせちです

シフォンケーキ戦争⑤(一時休戦?)

い間続いた戦争に終わりの兆しが見えた。

 

今回は結果から公開したい。

f:id:matoudai:20180829220449j:plain

 

外側部分に穴が開かなかった。

 

底面もなかなかの出来栄え。

f:id:matoudai:20180829220524j:plain

 

切ったところ。なかなかではないだろうか。

f:id:matoudai:20180829220621j:plain

 

 

正直、焼き上がった段階ではそこまで膨らんでなかったのでまた腰折れやら焼き縮みが発生するんだろうな・・・とネガティブイメージがあった。正直平日の夜に作ったのでなんとなく手抜き感があったし。

f:id:matoudai:20180829220554j:plain

 

ランニング後で疲れてたし、ドラゴンボールの映画(メタルクウラが出る「激突!!100億パワーの戦士たち」)見ながら作ったし。

f:id:matoudai:20180829220911j:plain

 

今回多少改善されたと思われる部分は2点。

1つがメレンゲ用ボールを大きくしたことにより余裕を持って作れるようになったこと。ついでにガラスボールなので重量があり、片手でメレンゲが作れるようになったのもありがたい。

f:id:matoudai:20180829221342j:plain

 

もう1つは焼き時間を45分→50分にしたこと。これが焼き縮みを防いだのではないかと考えている。実際のところはわからんが。

 

なにはともあれシフォンケーキはなんとかまともにできたので、今後は混ぜものをするか他のお菓子を作るかにシフトしていきたい。

 

最後に備忘録として今回のレシピを掲載しておく(普通最初に書くべきかもしれないが)。

 

(シフォンケーキ:20cm型レシピ)

・卵白(M~L表示):7個分(約240g)(冷蔵庫で冷やす)

・卵黄(M~K表示):5個分(約80g)

・薄力粉:130g(3回程度ふるう)

・砂糖:80g

・水:130g

・サラダ油:37g

 

●オーブンを170度で予熱し始める

①卵黄と砂糖の半分をハンドミキサーで白っぽくマヨネーズみたいになるまで執拗に混ぜる。

②サラダ油を投入し、ハンドミキサーでよく混ぜる

③水を投入し、泡立て器に持ち替え手動で優しく混ぜる

③薄力粉をふるいながら入れ、泡立て器でダマが無くなるまで混ぜる

メレンゲを作る(最初は砂糖なしでハンドミキサーで混ぜる、その後2~3回に分け砂糖を加えながら混ぜる

メレンゲができたら最初に1すくい、③の生地に加えよく混ぜる

メレンゲを2~3回程度に分けながら泡が消えないように混ぜる、最後は底に溜まっている生地をゴムヘラですくいあげ均等にする

⑦型に生地を流し入れ、軽く台に叩きつけ泡を消す、菜箸で生地をかき混ぜ大きな泡も潰す

⑧オーブンに投入し170度50分焼成

⑨焼き上がったら速やかにビンに刺し、1晩冷ます

⑩シフォンケーキナイフで型から外す

 

写真入りは今後何回か成功したらまたまとめる・・・。