生存日報

日々食べたもの、家事、お酒・・・アイコンは今年のおせちです

フォアグラ祭りとケークサレ

のボーナスで買っといたフォアグラが冷凍庫にあるのを思い出したので、急遽フォアグラを食べるパーティーを開催することにした。

 

とはいえ、フォアグラなんか半年前に一回だけ調理してしかもテリーヌにしようとしたらなんかうまく行かなかったという苦い思い出しかない。正直適当に焼いたほうが美味かったし。何を作ろうかな・・・と思い材料を買いに行った。

 

f:id:matoudai:20180902225544j:plain

なぜかまたブロック肉を買ってしまった。バカ?

買ったあとにローストポークにフォアグラでソースかけて食べれば結構行けるんじゃない?と思いついたので結果オーライとする。

 

前回の轍を踏まぬよう、58度で20時間加熱を実行。

本当は12時間くらいにしようかと思ったけど出勤日だったのでやむなくこうした。

f:id:matoudai:20180902225729j:plain

 

芯温図ってみると58度だった。多分これでいいんじゃないですかね。

f:id:matoudai:20180902225919j:plain

 

あとはフライパンで焼き目をつけて休憩。

f:id:matoudai:20180902230030j:plain

 

今回の会場主はワイン好きなのでワインのつまみっぽいものも持っていくことにした。

f:id:matoudai:20180902230144j:plain

この材料でケーク・サレを作る。

レシピは以下を参考にさせて頂いた。

ドライトマトのケークサレ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2010.12.06公開のレシピです。

ちょっとトマト増量したけど。

 

工程も載せようかと思って写真も撮ったけど、すごく長くなるし割愛・・・。

結果としてこんな感じになった、なかなか美味しいけどやや見た目が汚い。

f:id:matoudai:20180902230403j:plain

 

それとフォアグラ大根を作ろうと思って大根を煮た。

f:id:matoudai:20180902230750j:plain

ちなみにこのあと焦げた。ボンスターでこすったらきれいになったので助かった。

 

ここで会場へ移動。

こちらが今回のフォアグラです。

f:id:matoudai:20180902230519j:plain

 

予想外にデカかった。300gくらいだと思ってたら700gもあった。

このフォアグラとは別に上のローストポークが1.2kg、ケークサレ1本、コチの刺し身が1尾分、サンマのマリネ、牛モモブロックが300gくらいある。それに対して食べるのは4人。だめじゃん。

 

今更考えても無駄なので飲んで食う。ところでこの日は風邪気味で喉がかなりやられていた。飲めば消毒できるだろうなどとアホなことを考えいつも以上に飲み、結果として翌朝の体調は最悪になった。

f:id:matoudai:20180902230841j:plain

 

手探り状態でフォアグラを加工する。写っているのはここの住人であって私ではない。

f:id:matoudai:20180902231029j:plain

 

フォアグラ大根。横に申し訳程度においてあるのはいちじく。なんとなくで作った割にうまかった。大根硬かったけど。やはりフォアグラの暴力的なまでの旨さは危険だ。

f:id:matoudai:20180902231143j:plain

 

牛モモフォアグラのっけ。ロッシーニ風ステーキとは流石に言い難いがやはり単純にうまい。このへんですでに泥酔状態。

f:id:matoudai:20180902231235j:plain

 

思いつきで唐突に制作されたフォアグラ寿司。酢飯の味が上品すぎてややパワー不足だった。

f:id:matoudai:20180902231334j:plain

 

ローストポークのフォアグラソースかけ。フォアグラと玉ねぎと生クリームで作った。もうめちゃくちゃだよ。

f:id:matoudai:20180902231434j:plain

 

このあたりで記憶を失い、気づくと夜が明けていた。ひどい頭痛の中、会場から自宅まで4km徒歩で帰宅した・・・。今後しばらくはヘルシー路線で行こう。