生存日報

日々食べたもの、家事、お酒・・・アイコンは今年のおせちです

魚を食べよう

回更新から結構間が空いてしまった。

実はフォアグラ祭りをする前日くらいから風邪?で体調が悪く、あの祭りで消毒代わりにと白酒(中国の蒸留酒)を一気飲みしたりスーパーニッカをがぶ飲みしたりして見事に悪化させた。

 

そっから喉が完全にやられ、咳が止まらずロクに食事を作る気も起こらず・・・。

回復したと思って先週の土曜日にまた記憶を失うくらい酒を飲んでしまい、再びダメージ。しかもどうもなんかやらかしたっぽい。もうこんなことはしない。絶対に。

 

それはさておき、今年はサンマが豊漁と聞いて七輪を買った。 

f:id:matoudai:20180910223324j:plain

(ここまで書いて何故かPCが落ちた)

 

火を起こす。ガスバーナーがあると便利。

f:id:matoudai:20180910223417j:plain

 

サンマ焼いた。七輪は手に入ったがサンマは解凍ものしかなかった。

f:id:matoudai:20180910223636j:plain

 

こんな感じになった。明らかに皿がでかすぎる。

そして無駄に刺身も切った。これはハマチです。サンマは無限にご飯が食べられるね。2合食べました。

f:id:matoudai:20180910223751j:plain

 

で、この翌週に↑に書いたように記憶を無くす飲み会を行った。

その飲み会の翌日、もっと七輪を使いたくなったので人を集めた。

 

人と一緒にかわいい天然アユもやってきた。

f:id:matoudai:20180910224148j:plain

 

ジュー。牛乳パックはうちわ代わりに使いました。

f:id:matoudai:20180910224242j:plain

 

これはニジマス。食べごたえあり。こないだ買ったかわいい皿はこれが初使用になった。全然かわいくない使い方ですね。

f:id:matoudai:20180910224333j:plain

 

ナスも焼いた。別にキリンビールの社員ではないが集まったヤツがやたらアピールしてきた。

f:id:matoudai:20180910224422j:plain

 

ハマグリも焼いた。もうめちゃくちゃ。

f:id:matoudai:20180910224516j:plain

 

あとサンマの炊き込みご飯作ったり低温調理チャーシュー作ったりサンマのカボス締め作ったりしたが・・・自分自身はそんなに食べていない。前日のダメージが残りすぎていて食が進まなかったのだ。

 

そして今日。冷蔵庫を開けるとまだサンマが1匹いた。炭を起こすのはめんどくさいし部屋中炭臭いしでフライパンで焼いた。

f:id:matoudai:20180910224702j:plain

 

焼き目が今一つだがそれでもサンマは美味しいのだ。また食べよう。

 

何故か鉄火丼も作ってしまった。米はまた2合食べた。良くない。

f:id:matoudai:20180910224732j:plain

 

なんか最近口調が素になってきた。

最初の頃はもっとかっこつけてたのに。もうだめだ。