生存日報

日々食べたもの、家事、お酒・・・アイコンは今年のおせちです

だし素麺

台風が接近している

家に帰ったときは小雨も小雨だったので日課のランニングに行こうかとも思ったが、

それなりに風は吹いていたのでやめた。

元々ランニングなど好きではないので少しでも理由があれば辞める。

辞める理由を見つけるためならいくらでもポジティブになれるネガティブ思考なのだ。

 

昨日も食べただしが余っているのでまた素麺にかけて食う。

ビタミンBが足りない気がしたので豚肉をプラスすることにした。

f:id:matoudai:20180702215149j:plain

それと土曜日に買ってそのまま忘れいた小ねぎもぶち込むことにする。

当然大量に余るのでタッパーで冷凍。またカチカチになってしまいそうだが。

 

小ねぎを小口切りにするのは何度やってもしっくりこない。

切れないわけじゃないが、切ってるうちにコロコロいくつか落ちたり、

まとまりきらずにだんだんずれていったりする。

手が小さいのか握力がないのか知らんが、どうすればいいのか。

いっそフードプロセッサーで砕くか?

f:id:matoudai:20180702215345j:plain

 

運動もロクにしていないのに、たっぷりと作ってしまった。

パスタとか素麺とか麺類はどれでもそうなのだが、袋に1/3以下になると

「これだけ残してもな・・・」みたいな謎の心理が発生して全部食べたくなる。

パワー系デブにありがちな思考だ。とにかく沢山食べるための理由を探している。

これはポジティブだが体にとっては最高にネガティブである。

f:id:matoudai:20180702215544j:plain

奥に写っているのはこれも土曜日に作って余った根菜の揚げピクルス。

ごぼうと人参をもらって困っているから作ったけどそこまでうまくなかった。

 

写真用に多少盛り付けをまともにしたが、二杯目はクソ適当に盛ってさらにわさびまで

突っ込んで魔改造した。最後に残ったのをまんべんなく混ぜてかきこんだらよりうまいのでは?という思いが生まれ、実行したらわさびが喉に直撃して死んだ。

 

 

しかしこの更新ペースだと来週にはこのブログは放置されているだろう。