生存日報

日々食べたもの、家事、お酒・・・アイコンは今年のおせちです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン改装

キッチンの収納が少ない。 いや、結構あるんだけど大きいものを置く場所が無い。 そう思って先週末からキッチンの改装を行っている。 改装といっても棚を新設しただけだが。 これまでのキッチンはこうだった。 (バケツは砥石が入っている) あんまり量がな…

低温調理チャーシュー&ローストポーク&木須肉

週末と言えば低温調理。 前回12時間でもまだ足りない感じがしたので、今回はどーんと24時間かけて調理することとした。 用意したのは豚ロースブロックと、豚肩ロースブロック。どちらも約500g程度。 ロースはローストポークに、肩ロースは前回と同じくチャー…

シフォンケーキ戦争② + 余った黄身の活用(カルボナーラ)

昨日の結果発表。 上部がややしぼんだのでなんか層が出来ているが、意外とまともにできている・・・。 それとシフォンケーキナイフの正しい使い方がわかったので取り出しも比較的上手く行った。 断面。 思ったよりも潰れてない。いつもよりも膨らんでいない…

シフォンケーキ戦争①

間違いなく長期戦になる。 シフォンケーキへの戦いのことだ。というか既に長期戦になっているのだが。 前回は気泡に苦しめられたので、そこだけ注意すれば戦いは終わるつもりだった。 その考えが甘かった。油断・・・多くの人の命奪ってきた心の隙間に巣食う…

再戦・シフォンケーキ

結論から言うとまた負けた。 夏のボーナスで色々買い込んだのだが、低温調理器以外の新たな調理器具も購入した。 それがこれだ。 クイジナート・スマートハンドミキサー「HM-050SJ」。 消費電力160Wというハイパワーながらも30分もの連続運転が可能なスグレ…

低温調理豚肉のその後

痩せたい。 そう思ってはいるし、一応毎日運動して必死に抵抗している。 しかし、週末は色々料理したいし料理したら食べないともったないし・・・。 つまるところ心はデブになりたがっているのだが、今週も週末に作った料理が大量に余ったので「仕方なく」食…

低温調理チャーシュー、バナナケーキ、他

ようやく週末が来た。 低温調理器をフル稼働させる時間が取れる。 とはいえ今週は土曜日出勤でそこまで時間は無かったが。 とりあえず豚の肩ロースブロックと、モモブロックをそれぞれ準備した。 肩ロースは先人にならって、チャーシューにしてみた。 (右側…

メガレモンクリームパスタ

人生って結構楽しめるんじゃないかと最近感じるようになってきた。 死期が迫っているのだろうか。 ところでパスタをやった。 乾麺状態で2.1kgあったところを、ちょっと日和って1.4kgだけ茹でたがとんでもないことになった。(このザルは直径40cmくらいある)…

低温調理鶏ハム

ちゃんと動く低温調理器が届いたので我慢できずに使うことにした。 我慢できずとか言っているが、実は週末に仕込んでおいた鶏ハムをコイツ(RZ-09、モビルスーツみたいだね)で作ってみようと思う。 こんな感じになった。 鶏肉は鶏胸肉を使用、1枚につき砂糖…

ロールケーキ(もどき)

結論から言うと昨日のシフォンケーキは失敗した わかっていたけど卵が少なかったのだ。 M玉ばっかりにしたのが敗因。いつものLL玉であれば・・・。買いに行かなかった自分を恨むしかない。 まぁ断面は割ときれいになった。これは昨日買ったシフォンケーキナ…

豚ヒレ肉低温調理、シフォンケーキ

食べてばかりなのでしばらくぶりにジムに行くことにした。 3連休の中日だからなのか、人入りはまばらで快適に運動できた。 (自分にしては)結構運動したな、と思いシャワー後体重計に乗ると 運動後の数値としては今年で最大体重が表示された。 重力が数%増…

ピザソース再利用パスタ、ヴィシソワーズ、BBQ

今週は色々とハードな週だった。 土曜日が休みの週なのがせめてもの救い。 ところで年に2回くらいお金が増える月がある。 今月がその一つだったのだが、気が大きくなったのでいろいろと 普段買わないものを買った。大半は通販なのでこれから届くであろう。 …

おつまみ三種

ここ二年くらいダイエットをしている。 2016年の10月時点から比べれば20キロくらい痩せたのだが、 かといって未だに腹回りに肉はある。 だからまだダイエット中で、毎日ランニングもしている。 しなくないけど。 そういう状況もあり、基本平日は夕食を摂らな…

ピザ その他

半年ほど前からピザの練習をしている。 きっかけは、カステラを作ったときに使った強力粉が余り、 なにか利用法はないかと検索したことだった。 そこでピザ生地を作ってみて、会社の石窯で焼いてみたところ 驚くべき旨さに仕上がりそこから継続的に作り始め…

鮭のフライ

なんかときたま何もかもどうでもよくなって揚げ物を作りたくならないだろうか。 なった。 近くのスーパー(このへんでは一番いい感じのところ)に行ったら、 美味しそうな銀鮭の切り身が売ってあったのでこいつをフライにしようと インスピレーションが来た…

低温調理器の到着と絶望

土砂降りの雨の中、かねてから注文していた低温調理器を 近くの運送便窓口に受け取りに行った。 購入したのは「Razorri RZ-09」という低温調理器。 有名なAnovaより安く1300wとというパワフルさを評価してこの機種にした。 (あとで確認したら1100wだった) …

だし素麺

台風が接近している 家に帰ったときは小雨も小雨だったので日課のランニングに行こうかとも思ったが、 それなりに風は吹いていたのでやめた。 元々ランニングなど好きではないので少しでも理由があれば辞める。 辞める理由を見つけるためならいくらでもポジ…

6/30~7/1

先月(5月)引っ越しを行い、ようやく新生活も軌道に乗ってきた 1R8畳の狭い部屋から、2LDKになったものだから家具も全く足りていなかったが とうとうダイニングテーブルが搬入された。 (それがこのブログをはじめたきっかけ、・・・きっかけ?) 一人ぐら…