生存日報

日々食べたもの、家事、お酒・・・アイコンは今年のおせちです

鮭のフライ

なんかときたま何もかもどうでもよくなって揚げ物を作りたくならないだろうか。

なった。

 

近くのスーパー(このへんでは一番いい感じのところ)に行ったら、

美味しそうな銀鮭の切り身が売ってあったのでこいつをフライにしようと

インスピレーションが来た。

 

f:id:matoudai:20180707233730j:plain

とりあえず塩コショウ・ハーブソルト。

 

せっかく揚げ物するんだしということで芋も揚げることにした。

こないだ250円詰め放題で大量購入したのが余っていた。

f:id:matoudai:20180707233831j:plain

 

どうでもいいが芋を包丁でキレイに皮むきできる人はプロだと思っている。

自分はできないのでピーラーでむいた。

f:id:matoudai:20180707233923j:plain

 

揚げ物だけではアレなので野菜を食べようと思い、トマトも買った。

1玉で398円ほどする塩トマトにしてみた。「糖度10」と熱くアピールされていたが

食べてみると甘さよりもトマトらしい青臭さがあり、結局トマトだった。

f:id:matoudai:20180707234046j:plain

ちなみにこいつはカプレーゼにした。

 

鮭はバッター液につっこんでからパン粉をまとわせ油へ投入。

油があまりなくちょっとまずいかと思ったがちゃんと揚がった。

f:id:matoudai:20180707234201j:plain

 

そんなこんなでできた。

f:id:matoudai:20180707234227j:plain

 

いつものように作りすぎ。カプレーゼは大半を明日食べることにした。

ちなみに味噌汁はインスタント。ちょっと作ろうと思うと大量にできるので最近は

いつもインスタントだ。

 

鮭フライにはマヨとリーペリンソースを用意してみたが、マヨの方がダントツに

美味しかった。やっぱ鮭は熱を通すとパサつくから油が多めなマヨがいいと

いうことだろうか。

 

左上に写っているパワフルな酒はこちら。

f:id:matoudai:20180707234437j:plain

 

さりげなくフォアローゼズ蒸溜所で作られているバーボン、ヘンリーマッケンナだ。

ハイボールでガブガブ飲もうと思って1750mlサイズを購入した。

先週買ったのだがなぜかもう半分しかない。なんで?