生存日報

日々食べたもの、家事、お酒・・・アイコンは今年のおせちです

ピザソース再利用パスタ、ヴィシソワーズ、BBQ

今週は色々とハードな週だった。

土曜日が休みの週なのがせめてもの救い。

 

ところで年に2回くらいお金が増える月がある。

今月がその一つだったのだが、気が大きくなったのでいろいろと

普段買わないものを買った。大半は通販なのでこれから届くであろう。

 

(こないだの不良低温調理器もその一つ。ちなみに新品を送ってもらえることになった)

 

冷蔵庫を見ると先週作ったピザソースが冷凍されていたので、昼食に再利用することとした。パスタソースにするのだ。

 

で、普段はマ・マーを買っているがヒルナンデスで毎日CMが流れるなんか高級っぽいレガーロを買うことにした。

ついでに、ベーコンもいいものを選んでみた。近くのスーパーにある中で、だが。

f:id:matoudai:20180715112412j:plain

九重夢ポークなるブランド豚を使ったベーコン。

400円くらいだったので、普段買っている肉屋の訳ありベーコンよりは100円高い。

そこまで値段変わんないな、と思ったがこいつはたったの75gしか入っていないので

容量対比だとすごいことになる。計算が嫌いだからそれ以上は考えなかった。

生で食べてみると燻製が安物とはなんか違うな、という感じであった。

 

f:id:matoudai:20180715112616j:plain

 

あとはベーコン炒めながらパスタを茹でてピザソースと和えるだけである。

超簡単。盛り付けようとしたときに、先日無駄遣いして買った食材の中にパルミジャーノパウダーがあったことを思い出した。

f:id:matoudai:20180715112808j:plain

これをぶっかけることにした。

パルミジャーノと言えば、高校生の頃美味しんぼでとてつもなくうまいチーズとして紹介されたのを読んで自分で買ってしこたま削ってパスタにかけたらゲロみたいな匂いになってしまい悶絶した思い出がある。あの頃はナチュラルチーズ自体に慣れていなかったが、今なら大丈夫だろう。パルミジャーノ・レッジャーノで酒飲むこともあるし。

 

f:id:matoudai:20180715113035j:plain

で、こうなった。

バジルは部屋に生えてるやつ(水耕栽培)。

 

火を通してわかったが、さっきのベーコンは脂が溶け出したとき尋常じゃないくらいいい味が出てきた。さすが夢ポーク、SPF豚・・・。

チーズはあの頃味わったのと同じ味がした。食えるけど。

そしてパスタは写真の2.5倍できました。いつものように作り過ぎです。

全部食べました。

 

f:id:matoudai:20180715114146j:plain

あとペッパーミルが折れた。やっぱプラスチックは駄目だ。

 

このあと、夕方はBBQ好きの先輩から誘われたので差し入れに夏っぽいものを持っていくことにした。ヴィシソワーズだ。というかじゃがいもが余っているから消費したかった。

 

f:id:matoudai:20180715114350j:plain

作り方は非常にスタンダードで、たまねぎと長ネギを炒め、じゃがいもの薄切りを加え、コンソメで煮る。

f:id:matoudai:20180715114705j:plain

(なんかちょっと焦げたので鍋を変えるという無駄なことをした)

 

あとはミキサーにかけて冷ます。

f:id:matoudai:20180715114751j:plain

ちなみにウチにミキサーは無く、フードプロセッサーを使用している。

 これ↓

YAMAMOTO マルチスピードミキサー Master Cut MM41レッド YE-MM41R

YAMAMOTO マルチスピードミキサー Master Cut MM41レッド YE-MM41R

 

 こいつはパワーも汎用性もデザイン性もあって長年使っているのだが、容量が小さいという欠点がある(今回も入りきれなかったので2回に分けた)。やはり大きいものも用意したほうがいいのだろうか。絶対無駄なんだけど。

 

f:id:matoudai:20180715115040j:plain

冷めてから牛乳と生クリームを入れて塩コショウで味わいと整えて完成。

お金が増えて気が大きくなっていたのでジャージー牛乳と純生クリームを使った。

 

こいつと余ったピザ生地を持って先輩宅へ。

f:id:matoudai:20180715115203j:plain

勝手に庭に入り込み火を起こす。田舎特有のガバガバセキュリティである。

 

f:id:matoudai:20180715115312j:plain

f:id:matoudai:20180715115324j:plain

f:id:matoudai:20180715115318j:plain

無駄遣いして豊後牛などを投入してみたりした。

あと先輩の家に車海老があったのでそれも焼いて貪り食った。

 

f:id:matoudai:20180715115331j:plain

ヴィシソワーズはスープ皿がなかったのでお椀で飲むことになったがまぁまぁ美味しかった。

 

ピザ生地は使うのを忘れて先輩の家の冷蔵庫に放置してきた。