生存日報

日々食べたもの、家事、お酒・・・アイコンは今年のおせちです

低温調理チャーシュー、バナナケーキ、他

うやく週末が来た。

低温調理器をフル稼働させる時間が取れる。

とはいえ今週は土曜日出勤でそこまで時間は無かったが。

 

f:id:matoudai:20180722204806j:plain

とりあえず豚の肩ロースブロックと、モモブロックをそれぞれ準備した。

肩ロースは先人にならって、チャーシューにしてみた。

(右側のタレとかが入っている方)

 

f:id:matoudai:20180722205029j:plain

こいつらを63度で12時間。

正直温度高すぎると思うけど、まだ初心者なので安全圏から攻める。

 

これは土曜の夜から制作し始めたのだが、当然その日は食べるものがないので

別で肉を食うことにした。

 

f:id:matoudai:20180722205402j:plain

1枚600円のアンガスビーフ(300g程度)。

右に写っているのは先日柄が折れたペッパーミルに変わって参戦した電動ペッパーミルである。すごく楽。

 

こいつらをそのまま焼いて食べてもいいんだけど、やっぱりこの手の肉は量を食べてると段々「あ、こいつら牧草食ってるな・・・」という香りが体の中に充満してきて辛くなる。それに単純に筋っぽいので疲れる。

(一応筋切りはしているが正解をしらないままやっているので効果がないのかも)

 

f:id:matoudai:20180722205628j:plain

なので、マリネする。

ウチのマリネ液は、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、胡椒、セロリの葉、玉ねぎ、にんにくなどを一緒くたにしたもの。

分量は最近計らない。どうせ肉の量で変わるので。よっぽどしょっぱくしなければそのへんは後で調整できるのでそこだけ気をつければいいのでは。

 

漬け込み時間は好みの問題が大きいので各自好きな時間でやればいいと思う。

こんな感じの記事もあるし、正解は人それぞれなのだろう。

今回は60分ほど漬け込んだ。

 

f:id:matoudai:20180722210046j:plain

で、焼いたらこうなる。なんか汚い。テクが足りない。付け合せもない。

マリネにより肉が柔らかくなることで、形が定まらないせいもある。

それとこの肉、表面積広いけど厚みは5mmもないし・・・。

でも味は美味しいです。

 

1枚は日曜日に食べたけど、そんなに漬け込み時間で味わいは変わらない気がした。

肉は更に柔らかくなっていたようだが。

 

このマリネ、漬け込みに使った野菜をなにかに使う方法が無いのが難点。

無理して炒めれば食べられるのだろうけど、そこまではちょっと・・・。

 

ちなみに、土曜日もブリがバカみたいな値段で売ってあったので「りゅうきゅう」にした。

f:id:matoudai:20180722210629j:plain

りゅうきゅう、とは大分の郷土料理で細切れにした刺身を醤油・味醂・酒などの調味液とネギやごまなどの薬味で漬け込むものである。

大分のスーパーだと、刺し身の切れっ端なんかをりゅうきゅうセットとしてよく売ってある(概ね298円か398円)。飯のおかずにもなるし酒のつまみにもなるすごいやつだ。

今回はサクを1本まるまるコレにしたので結構な量ができた。それでもダラダラ食べてるとなくなるのが特徴。

 

 

翌朝。

低温調理器のアラームで目が覚めた。

出来上がりはこんな風になった。

f:id:matoudai:20180722211055j:plain

なんか・・・よくわからんな・・・。

とりあえずモモ(右)を切ってみる。

 

f:id:matoudai:20180722211352j:plain

なかなかいい色合いだ。ただ、やはりモモという部位の特性上どうしても固めかつパサついた食感になっている。

それと味付けるの忘れてたので、チャーシューの汁を煮詰めてからそこに漬けて保管してみることにした。

 

チャーシューについてはやはり先人にならい、表面をオーブンで加熱。

それから切ってみた。

f:id:matoudai:20180722211558j:plain

いい感じの色合いである。セクシー。

味ももう少し染み込んで良かったとは思うが、十分ついている。

メシのオカズ感が半端じゃないといった感想。

次回は更に低温で、肉の柔らかさも攻めて行きたい。

 

こいつらを加工している中で、バナナが3本余っているのに気づいた。

もう表面はスイートスポットだらけで今日どうにかしないと危険そうだったので、

ケーキにすることにした。

以下、唐突なレシピ。

 

(バナナパウンドケーキ:20cm型使用)

・薄力粉:150g

・ベーキングパウダー:5g

・バナナ:3本

・卵:2個

・砂糖:60g ※バナナの甘みによって調整

・バター:60g

・バニラエッセンス:適量

・ブランデー:適量

f:id:matoudai:20180722212357j:plain

 

バターを常温にして、砂糖を加えてすり混ぜる。

f:id:matoudai:20180722212036j:plain

 

卵を加えて更に混ぜる。

f:id:matoudai:20180722212458j:plain

 

バナナをフォークなどで潰し、↑のボールに加え更に混ぜる。

(バナナ食ってる感出したかったので粗目に潰した)

f:id:matoudai:20180722212529j:plain

 

薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れ、さっくりと混ぜる。

ヘラを使うといい。

f:id:matoudai:20180722212647j:plain

 

クッキングシートを敷いた型に流し込み、何度か高いところから落として空気を抜く。

その後、オーブン170度で40分ほど焼く。

f:id:matoudai:20180722212746j:plain

 

10分前後で表面に切れ目を入れるときれいに割れる。

f:id:matoudai:20180722212852j:plain

 

焼けたら型から取り出し、熱いうちにブランデーを塗ってから冷ます。

今日はカミュVSOPエレガンスを使った。

f:id:matoudai:20180722212930j:plain

以上。

 

最後に今日の夕食。

f:id:matoudai:20180722213037j:plain

シーザードレッシングはパルミジャーノパウダーが大量にあるので自作してみた。

塩気がそこまでなく、優しい味わい。薄いとも言うが。その分チーズの味は濃厚だった。また、サラダの上に乗っている温泉卵は低温調理器で作成した。楽ちんだったが、ちょっと固かったので次回は時間を調整する。(今日は68度30分)

真ん中のセロリの浅漬けは完全に塩加減を失敗し、一切れでご飯を掻き込めるくらいのしょっぱさになった。こういうのも嫌いではないが・・・。どうしよう。

 

なんかすごく長いエントリになってしまった。

次回からもう少し簡潔にしよう。

多分ならないけど。