生存日報

日々食べたもの、家事、お酒・・・アイコンは今年のおせちです

低温調理私的まとめ②

めにお断りしますがブログに掲載している加熱方式は食中毒になっちゃう可能性がけっこうあるそうです。twitterで親切な方が教えてくださいました。真似しないでください。

 

 前回に引き続き、

matoudai.hatenablog.com

 豚肉を調理したときの感想その他をまとめる。

 

肩ロース

肩ロースは普通のロースト比べて筋や脂身が全体に入っている。普通に食べる分には筋切りなどする必要もあるが、火を通しても普通のロースと比べて脂が多いのでジューシー。低温調理すると筋がとろけてよりおいしい、気がする。

 

今まで肩ロースはチャーシューにしてばっかりだった。

(こちらを参考にさせて頂いていた)

buchineko-okawari.hatenablog.com

 

最近はチャーシューを作るときに24時間加熱をしていたのだが、こないだのローストポークみたいな味付けで55度8時間加熱するとどうなるのかもやってみた(この温度と加熱時間は結構危険らしい)。

 

断面はこうなった。結構いい色。

f:id:matoudai:20180820235722j:plain

 

全部切ったところ。なんかエサ感がすごい。

筋は柔らかくなって、適度に歯ごたえがあって美味しい。別に24時間も加熱せんでいいかも・・・。

f:id:matoudai:20180820235847j:plain

 

ま、冒頭述べたように今まで危険温度で調理していたので今後は安全かつ美味しい温度と時間を模索していこうと思う。

それと、そろそろ豚肉以外も調理したい。