生存日報

日々食べたもの、家事、お酒・・・アイコンは今年のおせちです

低温調理チャーシュー&ローストポーク&木須肉

末と言えば低温調理。

前回12時間でもまだ足りない感じがしたので、今回はどーんと24時間かけて調理することとした。

 

f:id:matoudai:20180730214709j:plain

用意したのは豚ロースブロックと、豚肩ロースブロック。どちらも約500g程度。

ロースはローストポークに、肩ロースは前回と同じくチャーシューにする。

 

f:id:matoudai:20180730214831j:plain

ロースは塩・胡椒・ハーブ(今日はローズマリーとタイム)・オリーブオイルを塗り密閉。チャーシューはニンニク・醤油・酒・味醂・砂糖・青いネギをひと煮立ちさせてからやはり密閉。

 

f:id:matoudai:20180730215022j:plain

これらを低温調理器をセットしたケースにin。

温度は65度、これで30分殺菌を行い、その後55度に温度を下げてから24時間調理開始。しかしこの機械、やはり長時間使っているとアプリとの接続が切れる。別に切れても本体で操作出来るが・・・。

 

f:id:matoudai:20180730215426j:plain

加熱後がこちら。

なんかやたらとドリップが出ていて不安になった。

 

f:id:matoudai:20180730215518j:plain

ローストポークはフライパンで焼き目をつける。

とても不思議な感触だった。肉らしい弾力はありながらも、ある一定以上の力を加えるとほどけるというか・・・。できる限り注意をしながら加熱した。

 

f:id:matoudai:20180730215657j:plain

切ったものがこちら。歯ごたえと柔らかさを両立した、低温調理でしか実現し得ない味わい。素晴らしい・・・。

 

f:id:matoudai:20180730215741j:plain

チャーシューはオーブンで炙ったあとに、ガスバーナーで更に焼き色をつけた。

 

f:id:matoudai:20180730215829j:plain

チャーシューを切ったものはこちら。

こちらは調味液と加熱したためか、よりジューシーなイメージ。しかし、絶妙は歯ごたえは健在。モリモリいけるし、飯のおかずには最高。酒のつまみにも最高。

 

f:id:matoudai:20180730220001j:plain

ところで、珍しく生キクラゲが売られていたので買ってみた。

卵と豚肉と炒める、木須肉を作ってみる。

 

f:id:matoudai:20180730220109j:plain

こんなんなりました。見栄え悪いですね。

流石、生キクラゲは乾燥物と違って瑞々しいプリップリ感。キクラゲ好きにはたまらないのではないか。ちなみに、昔から薄々感じていたが私はキクラゲが余り好きではないようだ。食べてるうちにプリプリの食感が背筋を冷たくし、なんとか根性で食べきったがかなり消耗した。

 

と、ここまでが日曜日の話。

ローストポークもチャーシューもめちゃくちゃ余ったので、今日も食べることにした。

 

f:id:matoudai:20180730220624j:plain

チャーハンにしました。

最高に見栄えが悪いですね。ありがとうございました。

チャーシュー作ったときに余ったタレかけたらより美味しかったです。

 

そしてまた体重が・・・。