生存日報

日々食べたもの、家事、お酒・・・アイコンは今年のおせちです

再戦・シフォンケーキ

論から言うとまた負けた。

 

夏のボーナスで色々買い込んだのだが、低温調理器以外の新たな調理器具も購入した。

それがこれだ。

f:id:matoudai:20180725210816j:plain

クイジナート・スマートハンドミキサー「HM-050SJ」。

消費電力160Wというハイパワーながらも30分もの連続運転が可能なスグレモノ。

 

今まではずっとどこが作ってるんだかわからんハンドミキサーを使ってきたので、これでぐっとお菓子作りも捗ると思う。それにこいつはピザやパン生地をこねることも出来るのだ・・・!

 

と、思っていたのだが届いてからあることに気づいた。

今回買ったのは

 

クイジナート スマートパワーハンドミキサー HM-050SJ

クイジナート スマートパワーハンドミキサー HM-050SJ

 

これなのだが、実はピザ生地をこねられるのは最新型の

 

HM-060SJ(シルバ-) スマ-トパワ-ハンドミキサ-プラス

HM-060SJ(シルバ-) スマ-トパワ-ハンドミキサ-プラス

 

こっち(スマートハンドミキサープラス「HM-060SJ」だった。

 

どうりでピザ用のアタッチメントがないわけだ・・・。

しかし、調べてみるとどうも050と060の違いは、ピザ用アタッチメントの有無だけであとはすべて同じなのでそのアタッチメントさえ買えば問題ないことがわかった。

 

クイジナート 部品 ニーダー (HM-050SJ/HM-060SJ用) HM-060SJDH

クイジナート 部品 ニーダー (HM-050SJ/HM-060SJ用) HM-060SJDH

 

 そこで、このニーダーを即注文した。どうでもいいが見やすいのでアマゾンのリンクを貼っているが実際は楽天で買った。

 

ところでなぜか、060を単品で買うより050+アタッチメントの方が総額としては若干安くなった。不思議・・・。

 

とまぁ紆余曲折ありながら、こいつの初陣を飾るときが来たわけだ。

前回卵が少なかったシフォンケーキへのリベンジを兼ねて、いざ尋常に勝負。

f:id:matoudai:20180725212158j:plain

レシピについては変更ないので過去エントリを参照のこと。

今回はちゃんとLL卵を買ってきた。毎度のごとく黄身が2個余ったので、それは別途利用。いつもは醤油と味醂に漬けるがなんとなくクバラのめんつゆに漬けてみた(左下)。翌日食べてみると皮も破れておらず今まで一番旨かった。なんか敗北した気分になったが。

 

この黄身のめんつゆ漬けは、納豆とご飯と一緒に食べると悪魔的旨さですのでぜひやってみてください。一応写真撮ったけどなんか絵面が汚かったので割愛。

 

matoudai.hatenablog.com

 

いつものように、卵黄と砂糖をハンドミキサーで混ぜようと電源を入れてみるとこれまでにない力強さで駆動し始めた。

f:id:matoudai:20180725211935j:plain

どうにか撮影してみたが、ボールから手を離すとボールが回転する有様。

今まで卵黄をクリーム状にするまでそれなりに時間がかかっていたのだが半分以下の時間で完成してしまった。余りの違いに変な笑いが出てしまった。

 

f:id:matoudai:20180725212131j:plain

卵白を泡立てるときは上の写真のアタッチメントに換装する。

こいつを使うとパワーがまたすごい。今までのハンドミキサーは卵白を荒く切り裂きながら混ぜているイメージだったが、こいつはまるで卵白を粉微塵にするように高速回転させる。油断するとボウルから卵白が飛び出そうになるくらいの遠心力だ。バケツの中に水を貯めて、手で水を勢いよくかき回すとだんだん中心部が凹んでいくが丁度そんな感じ。そんな状態だったので、当然写真は撮れなかった。

 

で、卵黄生地とメレンゲを合わせてから気泡が入らないように型に入れ焼き上げ。

f:id:matoudai:20180725212705j:plain

焼き上がりはこうなった。よく膨らんでいる。

 

f:id:matoudai:20180725212821j:plain

これを瓶などに刺して1晩冷ます。

 

翌朝、状態は寝る前と変わらず縮みも生じていない。

勝利を確信し、寝ぼけながらこないだ買ったシフォンケーキナイフで取り外しにかかった。

 

f:id:matoudai:20180725212947j:plain

そして敗北へ。

 

敗因としては

1:寝起きだったので取り外しが雑になったのと、シフォンケーキナイフの入れ方が逆になっていた。

2:型の気泡抜きが不十分だった

 

はじめてシフォンケーキを作ってからもう10年以上経っているが・・・戦いはまだ終わりそうにない。