生存日報

日々食べたもの、家事、お酒・・・アイコンは今年のおせちです

シフォンケーキ戦争② + 余った黄身の活用(カルボナーラ)

日の結果発表。

 

f:id:matoudai:20180728132438j:plain

上部がややしぼんだのでなんか層が出来ているが、意外とまともにできている・・・。

それとシフォンケーキナイフの正しい使い方がわかったので取り出しも比較的上手く行った。

 

 

f:id:matoudai:20180728132549j:plain

断面。

思ったよりも潰れてない。いつもよりも膨らんでいないのは確かだが、生地が少なかったことを考えれば割とまともなのでは・・・?

メレンゲはいつもより明らかに出来が悪かったのに、なぜ?

生地が少ないと思って焼成時間を5分くらい短くしたのが影響したのか?

 

もうわけがわからない。あと10回くらい連続で焼けばなにか掴めるだろうか。

 

それはそうと今回も当然ながら黄身が余った。

しかも昨日書いたように1個に黄身が2個入ってるもんだからもう・・・。

f:id:matoudai:20180728132928j:plain

 

 

今日はカルボナーラにすることにした。パルミジャーノパウダーもまだ大量にあるからだ。なんか本式はチーズとベーコンと黄身だけで作るらしいし。

 

もう分量とかは適当。黄身とパスタの茹で汁とパルミジャーノと炒めたベーコンとその油を混ぜて、そこに茹で上がったパスタをぶちこむだけ。

f:id:matoudai:20180728133846j:plain

こうなった。

またデブ回路が働いて200gパスタを茹でたので本当はこの3倍ある。

(パスタが多くて黄身が足りずに黄身だけ追加することになったりもした)

 

こないだトマトパスタに入れたときはパルミジャーノの風味が強すぎてゲーとなったけど、卵と合わせるとコクの面が強調されて妙にうまい。チーズはこのあたりが面白い・・・。

残念だったのがベーコン。普通のブロックベーコンを使ったのだが、本式レシピならパンチェッタとかグアンチャーレとかを使うらしい。こいつらは味が濃いのと脂身が多いのでパスタ全体に旨味を与えてくれる。それがあればもっと美味かっただろうよ。

 

 

今日もシフォン焼こうかと思ったが、ジャンボ卵が売っていなかった。

どうせ夜はまたBBQパーティーだし今日はお休みしておこう。

そしてまた感覚を忘れるのだろうが。