生存日報

日々食べたもの、家事、お酒・・・アイコンは今年のおせちです

シフォンケーキ戦争②

フォンケーキへの再挑戦。

この時期に上げるべきタイトルじゃない気がするが・・・。

 

matoudai.hatenablog.com

 前回から間が空いたがまたシフォンケーキを作った。

 

ウチの20cm型でシフォンケーキを焼くには、LLサイズ卵が不可欠と前に書いたが、よく考えたら小さい卵でもその分たくさん使えばいいじゃんと気づいた。というか今までなんで個数にこだわって総量に考えが及ばなかったのか。最高にアホである。

 

それで今回買った卵はコレ。サイズはM~Lと書いてある。こういう表記の場合は大体Mサイズレベルな気がする。まぁ商売だからギリギリまで利益が出せる表記になるのは仕方ないだろうが。

f:id:matoudai:20180815163656j:plain

 

で、1個当たりの白身の量を図ってみた。35g程度。いつものレシピでは白身6個分使っていたが、20cm型に必要な白身の量は240g程度。つまり、このサイズの卵では6☓35g=210gで足りない。

 

実際6個入れたときの重量がこれ。やたら見づらいが200g強しかない。

f:id:matoudai:20180815164048j:plain

 

そこで、白身を卵1個分追加した。黄身も1個いつもより増やした。

手前の黄身は久原のめんつゆに漬け込み。めんつゆなんでも使うのは好きじゃないけど私ではこの味わいを超えられません。負けました。

f:id:matoudai:20180815164211j:plain

 

あとはいつもどおり。黄身と砂糖を泡立て、油と水を加えてから薄力粉も混ぜる。

f:id:matoudai:20180815164340j:plain

 

メレンゲを作って数回に分けて混ぜる。

なんか生地の量がLL卵使用時より若干多いような・・・。

f:id:matoudai:20180815164426j:plain

 

あとは170度のオーブンで45~50分焼く。

メレンゲを作る前に予熱忘れに気づいた。ギリギリ。

f:id:matoudai:20180815164522j:plain

 

まぁまぁの膨らみ。黄身が多かったか?

というか、白身の量は図ったくせに黄身は図らなかった。こういうところが駄目なのだろう。根本的なところが適当なのだ。

f:id:matoudai:20180815164610j:plain

 

十分に冷まして型から外して・・・。

f:id:matoudai:20180815223035j:plain

 

あああああああああああああ!また穴空いてる!!!!!

なんでだよ!クソ!

 

なんとなく原因は掴んでいる。おそらく、生地に水を入れるときにハンドミキサーを使うせいで気泡が大きくなりすぎるのだ。ここを次回は改善しよう。