生存日報

日々食べたもの、家事、お酒・・・アイコンは今年のおせちです

低温調理鶏ハム

ちゃんと動く低温調理器が届いたので我慢できずに使うことにした。

我慢できずとか言っているが、実は週末に仕込んでおいた鶏ハムをコイツ(RZ-09、モビルスーツみたいだね)で作ってみようと思う。

 

 

f:id:matoudai:20180717210759j:plain

こんな感じになった。

鶏肉は鶏胸肉を使用、1枚につき砂糖・塩小さじ1程度をすり込んで2日冷蔵庫で寝かせ、30分ほど塩水を使って塩抜きしてある。

(塩抜き中はランニングをして時間を有効活用した)

加熱は60度で2時間。もっと低いほうがいい気がするがまずはテストだ。

 

しかし、ちゃんと動くとは言ってもこいつなかなかにピーキーである。

起動時に角度が気に入らないとまたピーピーなって「E3」と表示してくる。

先週の悪夢が頭をよぎり肝を冷やしたが、角度を調整すると大人しく動き始めた。

やっぱそのうちAnovaも買おうかな・・・。

 

f:id:matoudai:20180717211033p:plain

このRZ-09だが、ご多分に漏れずアプリ操作が可能だ。

アプリ画面は上のスクリーンショットのようになっており、電源・温度・時間を設定できる。また、肉の種類などでいくつかレシピが入っておりそれに従い調理することも可能。ただし英語のみ。スマホで調理家電を操作出来るとかすごい時代になったものだと一人で感動した。

 

そういえば、上記の低温調理を始める際、水から温めると時間がかかるので給湯器でお湯をいれることにした。我が家の給湯器(お風呂とも直結)は50度が最大設定温度だったので、そこにセットし容器に注ぐととんでもなく熱い湯が放出された。

慌てて設定画面を見ると何故か75度になっていた。なんだこれは。事故死を狙ったトラップ・・・?

 

100分経過時点あたりでアプリと本体の接続が切れた。

その前にも一度切れたのだが、すぐ再接続したので今回もそうなるかと思ったがどうやっても接続できなかった。なんとなく安定しない。

 

f:id:matoudai:20180717232845j:plain

そうこうするうちにできた。

 

f:id:matoudai:20180717232950j:plain

 断面。まだ冷えてないのもあって断面が乱れた。しっとり感はまずまず。

ただ、いつもの方法(沸騰した湯に入れて一晩放置)とそこまで出来栄えは変わらないように思う。冷えてから食べてみればまた違うかもしれないが、低温調理ならではという特徴は見えなかった。

 

温度を下げるか時間を伸ばすか・・・今後の方向性を考える必要がある。

 

しかし更新しすぎだ。こんなに飛ばすと絶対途中で面倒になって続かなくなる。

なにより更新=食べるなので体重が・・・。